倉敷・高松日帰り無謀旅

3ページ目

高松→岡山→播州赤穂→京都

香川県庁の近くにあるうどん屋「さか枝」で食べて店を出て、高松駅まで歩くのですが、
また結構な距離があること… 歩いても20分くらいで行けるだろうとか思ってたけど…
無理で30分掛かりました。今日は一体何キロ歩いたんだろうと考えたりします(笑)

高松城の入り口。以前家族と来た時は行ったんですけどねぇ〜
今回は行きませんでした。
高松駅に戻ってきて少し時間がありそうだったので港へ行って海を見て〜
気持ちよい潮風にあたってマイナスイオンを貰ってきました〜^^

そしてまたもや帰りの快速マリンライナーもグリーン車で取ってしまいました^^;
お土産を買う為に1本遅らせて四国限定のお菓子を買ってきました。
(最後に戦利品として書きます)

ということで15:43分に乗って岡山へ戻る事になりました。
途中、坂出駅から映画「UDON」で見た山の風景が…

飯野山(通称:讃岐富士)です。夕方とはカメラ持って風景撮りに行きたくなるくらい、
良さそうな感じがします。 本当はUDONの撮影セットがある丸亀まで行きたかったけどね><

再度瀬戸大橋を渡り岡山に16:35分に戻ってまいりました。

さて、岡山から姫路までの電車を…と乗り場へ行くと…人が沢山並んでいる…
丁度学生さんやお出掛けの人の帰宅時間と重なってしまったのでした(笑)

携帯時刻表を再度見てると岡山から姫路まで山陽本線を使うルートと赤穂線を使って相生で
山陽線に再合流するルートと2つあって、赤穂ルートだと少し遠回りするけど播州赤穂まで
行けば新快速が出てるので、赤穂経由してみようかと思って次の列車は…
1時間待たないと無い…(笑)

普通の乗車券だと経由ルートをハッキリ指定されちゃうので、今回のようにエリア内
乗り放題切符だとどのルートを経由しても良いので今まで行った事の無かった赤穂線を
使ってみようと思いました^^

30分程度改札出て何かしら物色して…(ぁ

残り30分は17:48の播州赤穂行き普通列車に乗る為に早くから並んで…。
始発じゃないので案の定列車が着いた時には既に乗車率90%くらいでしたが早くから並んで
いたのが功を奏しなんとか座れました。
まぁ…普通列車の旅は1列車の乗車時間が長いので時間に余裕があれば座って行こうと
思うわけで、座る為に早めに並んだり…それが結構しんどかったりします(涙)
列車は満員御礼状態で学生も沢山居て騒がしかったです。
しかもなかなか学生が降りない…(笑)
ようやく40分くらい経って人が減り〜学生も居なくなり〜。

終点の播州赤穂に着いた時点で人はガラガラになってました。
播州赤穂着18:51。
18:58の新快速野洲行きに乗換えです。

大阪とか物凄い行列をなして並ぶ新快速なのですが、播州赤穂から相生間で乗ると超ガラガラ
で良い席取れますぜ(@w@)
もっと早く着いてれば赤穂城とか行ってみたかったけど、着いた時点ですでに真っ暗だったので
諦めました。あとはこの電車に乗れば京都まで1本で帰れるのですが、本日乗った列車の中で
一番乗車時間が長く2時間12分座りっぱなしでした(笑)

90分越えるとお尻が痛くなってきて…

結構大変で、寝そうにもなってましたが寝れませんでした。
お客も姫路から徐々に増えだし、西明石あたりから満員に近くなってました。
そんな事で京都に21:14に到着〜。

無事に長旅も終了しホットしました^^
あとは家までバスに乗り〜 家に戻って晩飯を食べ〜
お風呂に速攻入って〜あとはお布団に直行でした。
というか… 一瞬で寝てしまってたみたいです。

ちゃんちゃんw

JR移動距離
行き(大阪→高松)280.1キロ(山陽線経由)
帰り(高松→京都)293.6キロ(赤穂線経由)
計573.7キロでした(@w@)

東京からだと兵庫県の西宮あたりまで行ける計算です。凄すぎ(笑)
今回の戦利品はーー
四国地区限定
ポンジュースコロン!!

コロンの中のクリームがポンジュース味の
クリームになってますー。

食べだすとあっという間に無くなった(TT