鳥取県の道の駅

4駅制覇/全7駅中
大栄(鳥取1) 国道9号 東伯郡大栄町

駐車場:63台(普通車50台、大型車13台)
レストラン:土日祝 08:30〜18:40 平日09:00〜17:30
喫茶、軽食:8:30〜17:30 店舗、売店:9:30〜17:00 定休日:原則月曜
寄り安さ★★★★★(国道9号隣接。2箇所出入り口があり、片方は信号機があるので大変出易い)

漫画「名探偵コナン」の銅像があるそうです。 立ち寄った時間が10時でしたがお客さんが沢山居ました。
数キロ範囲内に「北条公園」があるのですがコチラは観光向けといったところでした。
北条公園(鳥取3) 国道9号 東伯郡北条町

駐車場:121台(普通車101台、大型車20台)
レストラン:8:30〜17:30 店舗、売店:9:00〜18:00 定休日:毎月第2月曜日、12/31〜1/3
寄り安さ★★★★★(国道9号隣接で分かり易いが出る際信号機が無いので右折時は注意)

建物自体は結構古い感じで大栄に比べると寂しい感じが…。近くに体育館とキャンプ場があるそうです。
コチラは大型車の休憩に向いてるかもしれませんね。
ポート赤碕(鳥取4) 国道9号 東伯郡琴浦町

駐車場:147台(普通車123台、大型車24台)
お土産:9:30〜18:00 焼肉レストラン:10:00〜19:00 コンビニ(ポプラ):6:00〜24:00 定休日:水曜
和風レストラン:24時間営業。無休(道の駅から左手に離れた所で営業)
寄り安さ★★★★★(国道9号隣接)

建物裏側には長い滑り台等の子供用大型遊具があります。そこから海の展望がすばらしかったです。
はわい(鳥取7) 国道9号バイパス(青谷羽合道路) 東伯郡湯梨浜町

駐車場:63台(普通車45台、大型車18台)
レストラン:7:30〜21:00 農産物売店:8:00〜19:00 水産物売店:9:00〜19:00 コンビニ(ポプラ):24時間
寄り安さ★★★★☆(インターチェンジ方式なので入り易いし出易いがバイパスを走行しないと行けない)

某米国のハワイではありません(笑)。元々合併前は羽合町だったのです。
近くに東郷湖がありその畔にはわい温泉が、日本海側にはハワイ海岸があり、まさにハワイ水攻めです(笑)